エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

自然オクトーOTKロイヤル【DOCア後】

このデッキでめっちゃ遊んでる。楽しい。 前回紹介したギミックなしオクトーOTKよりも強い。 ひだまりのサーチ先をフィニッシュパーツ+ガンスリンガーに絞り、その他のパーツであるニュートラルフォロワーと自然ギミックで序中盤を耐え忍んでいく。 採用カー…

【DOC期ア後】オクトーOTKロイヤル (適当メモ)

月初なので変なデッキで遊んでいたら9連勝(画像は先月の進化ネクロと合わせての17連勝)できたため、今回はオクトーOTKロイヤルについて書いていく。 大会環境では最弱のロイヤルでもランクマなら勝てる。 強み パーツさえ揃ってしまえば8PPで勝ち。 弱み 8…

【DOC期ア後】ラスワ進化ネクロ(適当メモ)

本当に強い。 現在の構築(レジェンド全部光らせてるの自慢したい) 採用カード 記憶の軌跡 2〜3枚 1PP余ることが多いので便利。ラスワ稼ぎ+1ドロー。ミラーでは回復もかなり強い。静謐やスタンピードのゾンビ、ケルヌンノスあたりにかけると再誕が弱くなり…

【MHRise】オトモアイルー厳選用メモ

誤った情報もあるかもしれないので参考程度に。 オトモサポート行動は1段目と5段目はサポートタイプ毎に固定で、2〜4段目の技を選択できるのだが、基本的に2段目の「メガブーメラン」。3段目の「隠密防御」。4段目の「変わり身」「キンダンドングリ」は採用…

百竜夜行ミッション達成用メモ

1.狩猟設備を設置 最初の群れが来る前にバリスタか里守バリスタの出し入れを繰り返すだけで達成できる。 達成条件が15か20であれば達成後に即lv2になり大砲を支えるようになる。 2.バリスタ/大砲/速射砲で撃退 それぞれの搭乗型狩猟設備で撃退するミッション…

ヤグラX到達!!

ついにXになりました! 今までウデマエを上げるべく色々な武器を使ってきましたが、最終的にラピデコに落ち着きました。 ギアはこんな感じ。 イカ速1.3 スペ強1.2 安全靴1.1 メイン性能0.2 爆減0.1 イカ速1.3 この武器は距離感が最も重要なので距離調整に便…

スペシャルごとにブキ分析【イカスフィア編】

今回はスフィアです。 イカスフィアは簡単に言えば6秒間無敵になるスペシャルです。無敵とは言っても出来ることは移動と体当たりと爆破しかできません。 また、発動から無敵になるまでに45f(0.75秒)の隙があります。この隙のせいでよく死ぬ。 基本耐久力は…

スペシャルごとにブキ分析【スーパーチャクチ編】

スペシャルが同じブキたちを比較していくコーナーです。 第一回はスーパーチャクチ。 言わずと知れた最弱スペシャル。 はじめたての頃は目の前で使われたら死が確定するゲキ強スペシャルだと思っていました。 最弱。 まずルール関与能力がない。 全くないわ…

スプラ2武器入門・ヒッセン編

エルヴェです。 武器入門第二弾はヒッセンです。 使用状況です。 サブはクイックボム。 スペシャルはインクアーマー。(190p) インク消費が軽いため投げやすいクイックボムと、最強スペシャルのインクアーマーのセットです。 バシャバシャするだけで敵を倒…

スプラ2武器入門・ラピベッチュー編

エルヴェです。マルチウェポナーしてます。 自分がマルチウェポナーであることを活かせそうな新企画として、色々な武器の入門レベルの話をしていきたいと考えています。 第一弾はラピッドブラスターベッチューです。 略称ラピベッチュー、ラピべ。 サブにト…