エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

スペシャルごとにブキ分析【スーパーチャクチ編】

スペシャルが同じブキたちを比較していくコーナーです。

 

第一回はスーパーチャクチ。

言わずと知れた最弱スペシャル。

 

はじめたての頃は目の前で使われたら死が確定するゲキ強スペシャルだと思っていました。

 

最弱。

 

まずルール関与能力がない。

全くないわけではないが一番ない。

エリアならエリア内を瞬時に塗れる程度。

ヤグラは使い道がない。

ホコはホコバリアを瞬時に割れる程度。

アサリは使うとアサリを落としてしまう。

 

打開能力が皆無。

 

そして狩られる。

 

チャクチの強い部分は

・チャクチ範囲内のボムを消せる→ボムラッシュのボムを一掃できる。

 

・敵バブルを一瞬で消せる。味方バブルを爆破させられる。

 

・傘を粉砕できる。

 

・ナイス玉のアーマーや、スフィアを破壊できる。

 

 

スーパーチャクチを持つブキ

f:id:yayoikiss:20210402041918j:image

ボールドマーカー

メインとカーリングの相性はいい。

 

スシ

ダメージ的にチャクチとクイボの相性がいい。

ただコラボとベッチューが優秀なのでそれらを使う方がいい。

 

f:id:yayoikiss:20210402042025j:image

96デコ

無印96のアーマーが優秀なので、スプラッシュシールドがほしいという理由以外で使う意味がない。

 

ホットブラスター

サブのポイズンが噛み合っているので無印とカスタムの遭遇割合は半々くらい。

 

f:id:yayoikiss:20210402042332j:image

スプラローラー

メインとカーリングがすごく噛み合っている。

スプラローラー種の中ではダントツで多くみかける。

 

f:id:yayoikiss:20210402042423j:image

パブロ

スプラッシュボムを評価する声もあるが、ヒューの方がメインとサブとスペシャルが噛み合っている。

 

ソイチューバー

キューバンをたくさん投げてチャクチして遊んでた。おもちゃ。

 

スロベッチュー

環境ブキ。

メイン直撃76ダメ。メイン渦38ダメ。タンサン近爆風50ダメ。タンサン遠爆風35ダメ。チャクチ近爆風70ダメ。チャクチ遠爆風55ダメ。

全てのダメージが噛み合いすぎていることとタンサンボムが優秀なので環境ブキになった。

 

f:id:yayoikiss:20210402042917j:image

ハイドラ

・。・

 

スパクリ

チャクチ→トーピード転がしで70+35ダメージで倒すコンボがある。強サブのトーピードがあるためゴミブキではないが、強くもない。それでもスパッタリー種の中で一番使い勝手がいいのか人気はある。

 

クアッドホッパーブラック

メインが強くサブも悪くないがチャクチなのが残念。ただホワイトのロボムラッシュも大概なのでまだこっちの方が強いと思う。

 

f:id:yayoikiss:20210402043256j:image

スパイガジェット

こいつはメインが弱い。メインの火力が低すぎるためそれを補うトラップとは相性がいいかもしれない。スプボムとスフィアで安定して戦えるソレーラか、トーピードアーマーでサポート特化のベッチューを使った方がいいと思う。

 

 

チャクチブキTier

Tier X

スロベッチュー

Tier S

スプラローラー

Tier A

その他

Tier B

ソイチューバー

Tier C

ハイドラ

 

 

おわり