エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

百竜夜行ミッション達成用メモ

1.狩猟設備を設置

最初の群れが来る前にバリスタか里守バリスタの出し入れを繰り返すだけで達成できる。

達成条件が15か20であれば達成後に即lv2になり大砲を支えるようになる。

 

2.バリスタ/大砲/速射砲で撃退

それぞれの搭乗型狩猟設備で撃退するミッション。

速射砲はlv6にならないと解放されないため少し難易度が高い。

 

3.モンスターを属性やられに

モンスターを火、水、雷、氷やられのいずれかにする。

火やられはスリップダメージ。

水やられは肉質軟化。

雷やられは頭以外のどの場所に攻撃を当ててもスタン値が溜まる。(最終的に気絶させるには頭に当てる必要がある。

氷やられは行動が鈍くなる。

 

全やられを落とし物から手に入る属性爆弾で行える他、火やられは固定式竜炎砲台。雷は大砲の溜め電撃弾、オトモの電転虫発射。氷はイオリ&オトモのガルクによる攻撃でも達成することができる。

 

属性武器では達成できないため注意。

 

4.モンスターを気絶

バリスタの徹甲榴弾を頭に当てる。

大砲の溜め電撃弾をモンスターに当て、その後3で表記した方法で気絶させる。

打撃武器で気絶させる。

 

5.里守がモンスターを撃退

里守バリスタか里守大砲で撃退する。捕獲マークが出るまで削り、それを里守に譲ろう。

 

6.モンスターを状態異常に

毒、麻痺、睡眠、爆破のいずれかの状態異常にする。

武器でやるなら毒か爆破が楽。

また、アイルーの環境生物発射(コレクト)や毒毒落とし穴(アシスト)でも達成可能。

ウツシで操竜待機状態にさせても状態異常扱いになる。これは一気に2〜3は稼げるため楽。

 

7.撃龍槍か破龍砲で撃退

できれば避けたいミッション。大抵の場合実質的に片方しか使えず、撃龍槍は確実性が、破龍砲は回転率がネック。

 

8.落とし物を拾う

1人なら条件が相当少ない限り達成は厳しい。

逆に4人ならいくら条件が多くても割と楽。

 

9.竹爆弾で撃退

運ゲー。マップによっては速射砲の鉄蟲糸弾で引っ張り無理矢理達成することもできなくはない。

 

10.固定式竜炎砲台で撃退

竜炎砲台を適切に操作してやればそこまで難しくはない。ただ確実性は他ミッションよりも低い。

 

11.武器で撃退

武器で撃退する。反撃の狼煙中なら楽。

 

12.マガイマガドを撃退

wave限定ミッション。さっさと倒さないと関門を破壊して自主退場してしまってめちゃくちゃ損なのでさっさと倒そう。

 

以上!