エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

スペシャルごとにブキ分析【イカスフィア編】

今回はスフィアです。

イカスフィアは簡単に言えば6秒間無敵になるスペシャルです。無敵とは言っても出来ることは移動と体当たりと爆破しかできません。

また、発動から無敵になるまでに45f(0.75秒)の隙があります。この隙のせいでよく死ぬ。

 

基本耐久力は400でスペシャル性能を積むと上がっていき最大600に。

 

ただ、倍率というものがあるので、ブキそのものの火力とは別に割りやすさ、割りにくさがあります。

チャージャーに撃たれて剥がされるとかよくあるよね。

実際の倍率はwikiに書いてあるのでそちらへ。

 

また、スフィアを使っている途中に味方がアーマーを使っても付与されない。これはスフィアのタイミングよりアーマーのタイミングの問題なので今回は飛ばします。

 

スフィアの速さはブキの重さごとに異なるため、そちらもあとで明記しながらブキを並べていきます。

 

f:id:yayoikiss:20210403002648j:image

金モデ

速度:速い

SP:180p

スフィアが生存が重要なナワバリで強く、同様に勝手に塗ってくれるスプリンクラーもナワバリで強いため、ナワバリではかなり優秀。モデラーのメインが弱いのと、打開に極めて不向きなため、ガチマで活躍するのは難しい。

 

52ガロン

速度:普通

SP:170p

先日のアプデでメインに超強化を貰ったため、ベッチューがめちゃくちゃ増えた。

シールドとナイス玉でどんな状況でも対応しやすいベッチューに対してこちらはセンサーとスフィアなので、打開性能に難がある。

 

ノヴァ

速度:速い

SP:180p

射程は短いもののエイムに自信がなくても潜伏キルで敵を倒しやすいメインと、無難に強いスプラッシュボム。リスクを軽減しながら前に出ることが出来るスフィア。

かなり扱いやすいセットであると思う。

ネオはゴミカスでベッチューは立ち回りが変わるため、ノヴァらしい戦い方をするならこれがよい。

 

f:id:yayoikiss:20210403004301j:image

ラピべ

速度:普通

SP:200

メイン直撃85ダメ。メイン爆風35ダメ。メイン壁爆風17.5ダメ。トーピード直撃60ダメ。トーピード爆風35ダメ。

組み合わせると強さがわかる。

直撃を当てる技術は必要不可欠だが、それを差し引いても強い。

詰められると弱いブラスター系統だが、このブキに関しては、詰められてもスフィアで逃亡することが出来る。ずるい。

 

また、スフィアが溜まっていれば前線を上げる際のデスのリスクをかなり減らすことが出来る。

 

先日のアプデでこのブキを意識したであろうトーピードのナーフがあったが、使用感はそこまで大きくは変わらなかった。一番被害を被ったのはおそらくスパクリだろう…。

 

L3リール

速度:普通

SP:220

フェスや甲子園などのナワバリで暴れてしまったため、SPが220になってしまった。170pだった時期もあるらしい。

塗り性能が高く、カーリングスフィアがナワバリに向きすぎていたことが原因。

メイン性能をGP24積むことによって1トリガーで99.9ダメージを出せる。要するに擬似確が出る。

擬似を発動させやすいクイボが使えて、狩られなければめちゃくちゃヘイトを集めるジェッパを持つL3リールDの方をよく見る。シールドハンコのベッチューはほとんど見ない。

 

ロラコラ

速度:普通

SP:170p

サブのビーコンとスフィアの相性がよく、敵陣にスフィアで入り込み、ビーコンを置き帰るだけで相手からすると面倒。

ただ、カーリングがないため単純な機動力は無印に劣る上、機動力のあるビーコン持ちという立場はホクサイヒューが上位互換としているためこのブキを見かけることはほとんどない。

 

 

f:id:yayoikiss:20210403010723j:image

パブロヒュー

速度:速い

SP:180p

裏取りしヘイトを集めながら生存するパブロというメイン。その通り道に置き土産として設置できるトラップ。バレて攻撃されそうならスフィア。

SPも180pなので使い勝手が良い。

 

スクイクβ

速度:普通

SP:180p

「ある1人のトッププレーヤーによって評価が爆上げされた」とトッププレーヤーが口を揃えていうブキ。

練度がそのまま実力に変わるブキ。扱いこなすのはかなり難しい。

スペシャルが強力なのはアーマーのαとジェッパのγだが、外したら使うという運用法でスフィアのβを選ぶのもあり。

 

 

f:id:yayoikiss:20210403011343j:image

チャーベッチュー・スコベッチュー

速度:普通

SP:190p

アサリ以外で見ることはほぼない。ピンチになったらスフィアで逃げるのは強いが、セットがスプリンクラーとスフィアなので打開をメイン1本で行わなければならない。

無印とコラボが優秀なのでわざわざベッチューを使う理由が乏しい。

 

バケデコ

速度:普通

SP:220p

フェスや甲子園で暴れてSPが220pになったブキその2。

ナワバリでは強いが、同メインの他バケツが優秀すぎるため、アサリ以外でこれを使う理由はあまりない。

 

エクスカスタム

速度:遅い

SP:220p

リールやバケデコと違い単純にスフィアとの相性が良すぎてナーフされた。

スフィアの速さがブキの重さによって変わる仕様を作り出したのもこいつである。

壁裏を曲射で攻撃できるメインとセンサーの相性がいいのはもちろん、近づかれてどうしようもなくなればスフィアで逃げられる。

メインの塗りの強さや、スペシャルなしでも打開がしやすいことからエリアでは特に好まれる。

ただスピナーやチャージャーなど他の後衛武器に弱いのが致命的な弱点。

 

f:id:yayoikiss:20210403012531j:image

ノーチラス47

速度:普通

SP:180

メインのスペックがかなり高く、センサーとスフィアも優秀ではあるが秀でているものがないためかあまり見ないブキ。

チャージキープとリチャージを使いこなせればかなり強い。ただメインとスフィアの相性が少し悪く感じるのは僕だけなのか。

 

マニュベッチュー

速度:普通

SP:210p

キューバンが優秀なため、スプラマニューバ系の中で一番撃ち合いに向いている。もちろんピンチになればスフィアで逃げればいい。

実用性はあると思うが、スプマニュそのものが下火なため、あまり見かけない。

 

ケルデコ

速度:普通

SP:180p

同メインで比較すると、青はゴミカス。ベッチューはタンサンアーマーで妨害&サポート性能が高い(メインと噛み合っている感じはしない…)

『シールド展開→前方スライド撃ち』はもはや定番ムーブ。

スライド後は52.5ダメの2確なのでキル速もめちゃくちゃ速い。スフィアがあることも相まって総合的な対面力が異常に高い。

スライドしないと何もできないのが欠点。

 

f:id:yayoikiss:20210403013837j:image

スパイガジェットソレーラ

速度:速い

SP:180p

メインが弱い。

スパイガジェット系では最もスタンダードなセット。無難なスプラッシュボムとスフィア。

スフィアは傘が壊されてしまった際の保険として使うと良い。

ベッチューでいい。

 

 

まとめ

スフィアのブキは全体的に打開力に乏しい。

ただ、溜まっていれば低リスクで前に出れるため、前線を上げることは得意とする。もちろんメインをしっかり使えることが前提。

正しい使い方をすればしっかり戦えるブキが多いのでぜひ触ってみてほしい。

 

おわり