エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

スプラ2武器入門・ヒッセン編

エルヴェです。

 

武器入門第二弾はヒッセンです。

 

f:id:yayoikiss:20210119173714j:image

使用状況です。

 

サブはクイックボム。

スペシャルはインクアーマー。(190p)

 

インク消費が軽いため投げやすいクイックボムと、最強スペシャルのインクアーマーのセットです。

 

バシャバシャするだけで敵を倒せるため、お手軽武器の筆頭としてあげられます。

 

 

目次

 

1.長所と短所

2.ダメージ量

3.立ち回りとキルのコツ

4.ギアパワーについて

5.ヒッセン・ヒューとの比較

 

 

1.長所と短所

長所

・エイムがいらない

完全に不要なわけではありませんが、筆系を除けば全武器中最も簡単だと思います。多少ズレていても問題なく当たります。

 

・キルが簡単

エイムがいらないことに加えて基本確定2発なので、簡単に敵を倒すことができます。

 

短所

・射程が短い

短いです。まともに対面したら負ける場面が多いです。

 

・ある程度のキャラコンがほしい

素早く動きたい場面が多いため、キャラコンはないよりもあった方が動きやすいです。

 

2.ダメージ量

メイン

62ダメージ

 

ただし、高台から下の敵に当てた場合に減衰が発生し、50ダメージを切る場合もあります。

詳しいダメージは検証できませんでしたが、どんなに減衰が起こっても確定3発ではあるようです。

 

 

サブ(クイックボム)

直撃→60ダメージ

近爆風→35ダメージ

遠爆風→25ダメージ

 

メインの62ダメージ+近爆風の35ダメージで97ダメージ。ギリギリ倒せません。

クイボのコンボ(クイコン)で倒すためには直撃を当てなければいけません。

つまり敵を倒すためにはあまり使いません。

 

クイボの使い道

1.足元塗り

メインの足元塗りが弱い。

2.二発当てても敵を倒せなかった時

減衰等で倒せなかった際に、ダメージを補えます。

3.壁塗り

メインで壁を塗るよりも早く、範囲も広いです。

4.クリアリング

爆風が敵に当たるとペチッと音がします。

 

 

3.立ち回りとキルのコツ

この武器を使う上で、しない方がいいことがいくつかあります。

1.キル性能を信頼しすぎて無謀な対面を仕掛ける

慣れていないとやりがちな行動になります。問題なのはこれで倒せてしまうことが割と多いこと。

結果的に敵を全落ちさせることに成功しているが、最初の対面は流石に危険すぎる。

ヒッセンの強いところでもあり落とし穴でもあります。

 

2.振りすぎる

射程外に敵が逃げてしまったのに、メインを振り続けてるヒッセンをたまに見かけます。

ヒッセン初心者がやりがちです。

隙を晒しているだけです。

 

キルを取るコツ

1.奇襲

潜伏等、敵が警戒していない場所から現れ、キルします。

相手の視点が別のものに向いている時に見えない場所から倒しましょう。

 

 

1キル目は完全に横槍を指す形で得たキルです。

 

よく考えれば奇襲しかありませんでした。

なので奇襲をするコツを書きます。

 

1.潜伏

王道中の王道です。インクの中に隠れ、敵に気づかれないうちに奇襲します。

2.高台から

孤立している敵が警戒してないようなら降りながらバシャバシャして倒してやりましょう。

3.裏取りから

背後から仕掛けて倒します。

 

奇襲メインの武器なのでこれらを意識しながら敵を倒していきましょう。

 

4.ギアパワーについて

f:id:yayoikiss:20210119201648j:image

イカ速をガン積みしています。

 

採用理由

カムバック

復帰の際にスペシャルを溜めるために採用しています。

復帰から20秒間スペ増1.0に加えて、サブインクやインク回復も1.0つくので打開のアーマーを溜めやすくなります。泳いでいく際はイカ速1.0増えるのも地味に便利です。

 

スペ減 0.1

積むなら0.1〜0.2でいいと思います。

 

安全靴 0.1

こちらも積むなら0.1〜0.2です。

 

爆減 0.1

いつもの。

 

ステジャン+スパ短0.1

前線武器御用達のセット。沼ジャンをするのはやめましょう。

 

イカ速 1.5

はやい(はやい)

 

 

採用候補

イカニンジャ

潜伏キルを得意とする前線武器なので、候補には上がりますが、イカ速が下がると機動力が大きく下がるので自分は不採用にしています。

アーマーとの相性が悪いのもマイナスポイント。

 

サブ性能アップ

クイボの初速が上がる=距離が伸び、球速が速くなります。

最初は0.1つけていましたが、不要に感じたので外しました。外しても特に困りませんでした。

 

スペ増

アーマーが強いのであり。

 

 

この武器は特にギアに制約がないため、調整のしがいがありそうです。

 

5.ヒッセン・ヒューとの比較

f:id:yayoikiss:20210119205440j:image

あまり使っていません。

 

サブがスプラッシュボム。

スペシャルがアメフラシ(170p)。

 

サブのキル性能が高いのに加えて、スペシャルのアメフラシを170pで使えるのが利点です。

 

ただクイックボムがない分、機動力がかなり落ちるように感じました。クイボ偉大。

 

アーマーとクイボがない分、動きにくさをかなり感じます。

もちろんこちらの方が使いやすいという方もいると思います。

 

 

おわりに

お手軽簡単武器でも使ってみると意外と奥が深い武器だと思います。対面の仕掛け方も追求しがいがある面白い武器だと思います。

僕はヒューよりも無印をオススメしたいです。

ヒッセンに手を出そうとしてる方の参考になれば幸いです。