エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

【DOC期ア後】ラスワ進化ネクロ(適当メモ)

f:id:yayoikiss:20211127204530p:image

本当に強い。


f:id:yayoikiss:20211127204524p:image

現在の構築(レジェンド全部光らせてるの自慢したい)

 

 

採用カード

記憶の軌跡 2〜3枚

1PP余ることが多いので便利。ラスワ稼ぎ+1ドロー。ミラーでは回復もかなり強い。静謐やスタンピードのゾンビ、ケルヌンノスあたりにかけると再誕が弱くなりにくい。なんなら静謐が出てくればかなり強い。再誕を10で使う必要があまりないので、鎖錠やカゲロウを不採用にするなら2枚に減らしてもいいかもしれない。


ボーンフリーク 3

最強カード。静謐を絡めて墓4稼ぐムーブが凶悪。実質1コス2/2でスタッツが破格な他、スケルトンに軌跡をかけることもできる。

 

シャオ 2

ネクロマンス6でリアニメイト4。原則スージーを復活させるが、時々消費量10を達成するためだけに死門を復活させることもある。ケルヌンノス進化でスージー攻撃後、シャオでスージーをリアニメイトしそのスージーで攻撃するとそれだけでネクロマンス消費が10稼げる。ネクロマンス6が重いのと稼げる進化がルナと同じ1回なので2枚。


ルナ 3

余ったPPを埋める動き、進化権回復、ネクロマンス消費、ドロー、回復と効果てんこ盛り。いつ置いても強く、ベルエンジェルのバリアを損した気分にならずに剥がせるのもエラい。


再誕 3

説明不要の最強カード。軌跡をかけた静謐を復活させるのも強い。


ベルエンジェル 3

ドローがたくさんできる。ラスワも稼げる。セレマグや再誕から出てくるとさらに守護+ドローをしてくれるネクロにぴったりのカード。ドロソや盤面形成で結構頼るので3枚。


ウルガイド2〜3

ベルエンジェルだけじゃドロソが足りないと思うことがあったのでこちらも欲しい。というかベルエンジェルだけだと出せなかったときにカツカツになる。3枚は多いかなと思って今は2にしているが、3にするとラスワ達成していない処理再誕を打ちやすくなるかもしれない。


静謐3

ネクロマンスをすると墓場を+4する。ボンフリやスージーで墓場を増やせるし、ルナやシャオのネクロマンス消費量を2まで減らしてくれる。地味にファンファーレの墓場+1がめちゃくちゃエラい。


ケルヌンノス3

スージー復活が主なお仕事。2コストで進化すると5/4と3/4の突進になる。2コストで進化を2回稼げるのが強いが、スージーを復活できなかったときにすごく弱い。

消費量20に到達したらレイダー+レイダーよりも、ケルヌンノスでレイダー葬送+レイダー の方が打点が出たりする。(ファンファーレを使うと1体目で破壊しすぎてしまい打点が伸びないことがある)


死門2〜3

ボーンフリークとベルエンジェル(+自由枠のフォロワー)をデッキから出してくる。デッキ圧縮、ラスワ稼ぎ、墓地稼ぎに役立つ。

ただ純ラスワと違い中盤から終盤にかけて役割がなくなるため2枚に減らすことも検討中。


デッドスタンピード2〜3

素で2点疾走。ネクロマンス6で4点疾走。直接召喚のスージーと合わせると3コス6点疾走になる。7〜8PPでスージー直接召喚+ゾンビ進化+スケルトンレイダーで12点リーサルは割と使うため覚えておくと良いかも。

不採用のレシピもあるが、自分は入れた方がいいとおもう。


グリームニル2

ケルトンレイダー+グリームニルでめちゃくちゃ削れる。間違っても葬送したり4Tで素出ししてはいけない。3枚入れると事故りそう。入れたとして3枚全部投げることはない。


スージー3

直接召喚が強いしケルヌンノスで葬送して復活させるのも強い。これ1枚で進化回数を何回も稼げるこのデッキの核。進化後3/4はおさまりが良すぎる。1枚も破壊されてる状態にない時は消滅させられないようにしよう。


セレマグ2〜3

アニメイト4の都合上オミナスが採用できないため、結晶でラスワを2〜3稼ぐ役割としてセレマグのみの採用。ラスワのリアニメイト2でベルエンジェルや静謐を出すのが強い。本体置きも強い。直接召喚スージーの横に置いて盤面形成し、セッカやホーリーセイバー等でのリーサル阻止ができる。が、その前に勝つことが多いためあまり使わない。

5面並べるデッキなのだが中盤以降に結晶起きすると盤面を埋めてしまうため自分は2枚だけ入れている。骸の王を再録してほしい。


ケルトンレイダー3

その魂を賭けよ!

闇堕ちしたロロノア・ゾロ。このデッキのメインフィニッシャー。進化ターンに間に合えば終盤にはコストがかなり下がる。中盤までに引いておきたいのでもちろん3枚。


採用候補(ほとんど試していない)

鎖錠のネクロマンサー

グリームニルが通りにくい相手に対して打点になったり、スージーが破壊されてない時のケルヌンノスのリアニメイト先になったりする。


ユピテル

進化5回達成すると強くなる。攻めに寄せた方が強いと感じたので抜いた。

 

カゲロウ

ピン差しのレシピが流行っている。一刀の4点ダメージはスケルトンレイダーとすごく相性が良い。当初は1枚採用していたが、ラスワ10にこだわらない立ち回りをするのと、再誕から出てくると墓地を食いまくり手札管理を難しくさせるので抜いた。


マッドネスリーパー

自分の盤面が並んでしまう都合上トレランスの餌食になりやすいので、1枚あると役に立つ時があるのかもしれない。

 

ネクロインパルス

打点補助になるカード。スケルトンレイダーと一緒に使うのが強そう。レイダーの効果を発動させるために1点突進がほしいなと思うことがあったりするので墓場10貯まっていなくても強いかも。終盤の墓場の溜まり具合は5くらいの時もあれば20くらいの時もある。振れ幅が大きい。

 

呪いの銅貨

有名な配信者さんが使っていた。ドロー+静謐トリガーが強いらしい。中盤以降に置くと盤面を圧迫してしまう。5面並べるデッキなのでそうなると微妙。


エンネア

墓場稼ぎ、ネクロマンス時効果が強力。後攻時に出やすいボーンドローンがリアニメイト4で出てくると弱いのでそこだけ難点。エンネア本体をリアニメイトするのは強そう。


スカルドリーマー

序盤のボードの取り合いで強い。再誕から出ても強い。機動二輪車にスージーが乗ったりしてしまいそうなのでリーサルには使いにくそうだからどうなんだろう。

 

ディテクティブガール

5Tにケルヌンノス進化リアニスージー+ディテクティブで進化3回+強力盤面を作れる。ベルエン進化の後ろに5/5を隠したり結晶が割れたセレマグと合わせて5/5と5/7を並べたりすると強そう。1コストカードが多く採用されているので4PPでのくっつきが悪くなることも少ない。中盤しか強くないカードなので3枚は入れたくないが、中盤に引くと強いので入れるなら2枚は入れたかったりするし、枚数調整が難しい。なくても困らないし。一応スージーが墓にいない時のリアニメイト4が少し強くなる。

 

 

マリガン

考えるのが面倒なため、とりあえずボンフリを探しにいっている。

ボンフリ、静謐はとりあえずキープ

セレマグは先攻ならキープ。後攻なら相手次第。

死門はボンフリ+2ターン目の動きとの3枚ならセットキープ。ソウルガイドは先攻でボンフリとセットなら。

後攻ならケルヌンノス+スージー。後4で2PPで2面処理ができる

ベルエンジェルと再誕はまだわからん。

レイダーキープに耐えられるような構成ではないので、レイダーは返す。

 

立ち回り

ドロソで山を掘りレイダーを探しながら、墓場をため消費量を稼ぎ、スージーの直接召喚やリアニメイトで進化回数を稼ぎ、レイダーやグリームニルで大火力を出し削り切る。

中盤以降は豊富な除去札と展開力で盤面を取りやすいデッキなので除去が弱いクラス相手には早くから顔を削っていくと、うまくいけば6Tにレイダー1枚でフィニッシュまで持っていける。

 

レイダーが絡むとリーサル計算が複雑になるため早めに慣れておきたい。

・スージーの攻撃時効果をいつ使うのか

ケルヌンノスでレイダーを置くか素出ししてファンファーレを使うか

・グリームニルが盤面に当たるところまで計算して確定させられるか

・相手の軌跡が最大値回復した時に足りるか

等複雑なことがいろいろある。相手の盤面の枚数や強さに依存するためよくある具体例を出すのも難しい。

なのでとにかく計算に慣れるのが大切だと思う。

 

 

おわり