エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

【スプラ3】フィンセント【弱い】

パブロとホクサイが得意なのでフデ使いを名乗るためにフィンセントを使うことにしてみた。使ってみた感想は『弱い』。

 

フィンセントの性能を振り返ろう。

・1振り目の硬直がすんごい。

・インク消費が激しい。

・インクロック長すぎる。

・火力は高い(最大60)

・他のフデと比べると射程は長い。

・意外にも近場の塗り広げは広範囲を綺麗に行える。

 

なにが弱いか。

・距離と高さによる減衰が激しすぎて2確なんて夢のまた夢。それどころか、3確、4確すら怪しい時がある。せっかくの火力が息をしていない。

・硬直がキツすぎる。なんで壁塗りしたい時やちょっと潜伏場所作りたいだけの時に大ぶりの1発をカマさなきゃいけないんだ。フデは上からの奇襲が強いから上に行くための機動力がないのは致命的。

・インク管理がキツすぎる。アッパーされたにも関わらず振れる回数は20回。アッパー前は15回だった。ふざけるな。インクロックは60F(1秒)で、ロングブラスターと同じ。見合ってない。ちなみにver.4.1.0の調整でダイナモのほうが短くなった(55F)。もうダイナモに勝てるとこないじゃん。

・ミラーマッチでジムとダイナモを引く。まごうことなき地雷ブキである。相手にうまいジムを引いた瞬間にただの迷惑プレーヤーとなってしまう。

 

もちろん、強いところがないわけでもない。

カーリングとの相性◎。硬直が重すぎるせいで、機動力を上げられるカーリングとは相性が良い。よく考えるとフデのくせにカーリングと相性がいいなんて絶対おかしい。

・塗りは意外と強い。まあまあ塗れる。でも振り始めの硬直がうざいので塗るために1回振り始めると止まれない。要するに小分けの塗りはできない。不便すぎる。

・ちゃんと近づければ火力は高いのでキルは取れる。

 

ギア

f:id:yayoikiss:20230930011851j:image

色々試してみたが、なにをつけても相打ちマシーンになるのでイカニンゾンビステジャンでいいという結論が出た。

スペ増0.2はオシャンティポイント。ソナーが200p→189.3pになる。ソナーいらなくない?と言われると返す言葉がない。付け替えるならゾンビを増やすかイカ速かスパ短。インク効率のせいでインク系がほしいと思われがちだが、どうせいくら積んでも継戦力もキル性能も上がらんからいらん。

 

立ち回り

ホクサイやローラーのように潜伏からの奇襲をメインにする。奇襲なら2対1でも勝てたりする。カバーされる形になったら絶対死ぬ。相打ちマシーン。硬直がある以上潜伏に弱いためソナーの索敵は便利。

 

アッパーしてくれ

①.硬直の減少

②.減衰の減少

この2つで大きく変わるはず。9月中はなにも調整来なかったね。環境トップは下げなくていいからボトムを上げてくれ。ついでにホクサイの減衰も減らしてほしいです。お願いします。