エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

【スプラ3】ジャンプビーコン

f:id:yayoikiss:20231117011923j:image

ホクサイヒューを使っているのでジャンプビーコンについて書いていく。

基礎知識

ビーコンを置いた位置から一定の範囲の敵をマップで確認できる。

ビーコンに飛べる=復帰が早くなる=実質復活短縮

他の知識(強い置き場やサブ性能の効果)は他の人がまとめてたり、wikiに書いてある。

大きくリードを取れている時は防衛用のビーコンを立て、攻めなければいけない時は攻めビーコンを立てるイメージでやると良い。できれば3つ常に置いておきたい。

 

ブキセット

ボルネオ/SPメガホン

メインが弱い。メガホンも味方とうまく合わせないと弱い。まだ前作のビーコンミサイルの方がマシだった。ボールドを使いたいなら注目を集めて仕事ができる無印でいい。ネオを使う意味がない。

 

スパッタリー/SPドリンク

サポート特化みたいなサブスペをしたブキ。なのにメインが全くサポート向きでない。射程が短いのにメインでしか塗れないため、キルを全て身体で取らなければならない。ドリンクでデスが増えるのと、なにもできない時間が多く暇なのでビーコン管理はしやすい。

 

デュアカス/SPデコイ

ビーコンブキの中でビーコン管理の難しさがトップクラス(そもそもメインも難しい)。

生存性能がかなり高いので復帰回数が少ない。そのため復帰で置き直す回数も少ない。

インク消費が重いのでわざわざ戻って立てるのがタイムロスになる。射程で戦うブキのためビーコン設置場所付近で戦うのに向いていない。

 

ロラコラ/SPテイオウ

ビーコン管理はしやすい。潜伏キルを狙ったり、テイオウでヘイトを集めたり、その結果デスしても復帰が早かったりでブキセットは理にかなっていると思う。塗りがないだけで動きづらさが段違いになるのが弱み。要するに打開が超キツイ。ビーコンブキの宿命。

 

ホクサイヒュー/SPアメフラシ

最強のビーコンサポートブキ。実は塗りもそこそこでき、盤面を整える力がかなり高い。仮にデスをしてもビーコンで即復帰し、整えた塗りの中をイカニンで移動すれば、いつどこから来るのかわからない怖い生き物になれる。

完全打開になるとキツイため、ビーコンを絶やしてはならない。

 

キャンプ/SPキューインキ

タンクとしての役割を担う以上デスが増えるので、復帰で設置しやすい。一方でメインのインク消費が重く、ビーコンを設置するタイミングはしっかり考えないとインク切れを起こしやすい。また、攻めや抑えで最前線を張ることが非常に多いので、維持用ビーコンの再設置をするタイミングがあまりない。

SPがキューインキなため、サブ性能やゾンビをガン積みしやすい。

 

ドライブデコ/SPミサイル

1番よく使う横振りのキル速が遅いことは気になるが、メインの平均値は高い。メインのインク消費が軽いため、ビーコンを置いた直後でも戦いやすい。ビーコン索敵+ミサイル索敵で索敵力もかなり高い上、ミサイルと合わせて詰めやすい機動力も魅力。

 

 

ビーコンを使いたいならホクサイヒューかドライブデコがおすすめです。

おわり。