エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

【MHRise】オトモアイルー厳選用メモ

誤った情報もあるかもしれないので参考程度に。

 

オトモサポート行動は1段目と5段目はサポートタイプ毎に固定で、2〜4段目の技を選択できるのだが、基本的に2段目の「メガブーメラン」。3段目の「隠密防御」。4段目の「変わり身」「キンダンドングリ」は採用する理由がない。

行動基準は基本的に大型一筋が良い。

大型一筋以外だとハンターが動けなくなった時でも呑気にその辺の小型モンスターと戦っていることがある。

大型モンスターがいない時はちゃんと小型モンスターとも戦ってくれる。

 

ヒーラー

固有サポート行動

→癒しの果実栽培&回復笛

回復に特化している。これをコンセプトとして他のサポート行動を決める。

2段目

→回復シャボン

コンセプトが回復なので。

3段目

→強化太鼓or活力壺

強化太鼓なら防御も上がるためヒーラータイプなら実質的に耐久力があがる。

活力壺は状態以上や属性やられを治してくれるため便利でヒーラーと噛み合っている。

4段目

→電転虫

電転虫が優秀すぎるので。

シビレ罠は古龍やヌシに効かないので優先度は落ちる。

 

オトモスキル

・状態異常攻撃。

メデュレトS(麻痺)を持たせて麻痺とスタンでサポートさせたい。

 

 

アシスト

固定サポート行動

→鉄蟲糸縛りの技&毒毒落とし穴

鉄蟲糸縛りはヌシ、イブシマキヒコ、金玉に。毒毒落とし穴はそれに加えて古龍にも効かないためそれらのクエストには連れて行かない方が良い。

逆に通常モンスターに対してはハンターが何もせずともオトモ自らハメを始めたりするのでオススメ。

2段目

→竜巻旋風撃

麻痺により拘束性能を上げたいため、最大20回ヒットする竜巻旋風撃がオススメ。

スタミナ消費が激しい武器には応援ダンスもあり。回復シャボンも候補に入る。

3段目

→強化太鼓

2分間全員の攻撃力が1.05倍、防御力が1.2倍になる。オトモが拘束できる時間が長いため火力重視のコレがオススメ。

4段目

→電転虫orシビレ罠

どちらも拘束用。

 

オトモスキル

・状態異常攻撃

拘束性能を上げるため、こちらもメデュレトSを持たせ、麻痺にさせたい。

 

 

ボマー

固定サポート行動

→ネコ式起爆竜弾&特大タル爆弾

ライトボウガンで出せる起爆竜弾をモンスターにくっつける。たまに壁に刺さる。ライトボウガンのものと同様5回まで爆発する。合計300ダメージほどでる。

特大タル爆弾は、でかい爆弾を持って自爆しにいく。こちらも300ダメージ出る。ハンターもオトモも吹っ飛ばない。

2段目

バチバチ爆弾ゴマ

ボマーは火力補正がかかるのでこれ一択。

3段目

→強化太鼓or設置型爆弾

設置型爆弾はボマー補正がかかり高火力だが、踏ませる手間がある。ただモンスターの足元に置いてくれる場合もある。

4段目

→電転虫

スタン用。

 

オトモスキル

・攻撃力up大+攻撃力up小。

爆弾を使う技の威力が近接攻撃力依存なので、近接攻撃力195で最大のティガレックス武器を持たせる。

 

ファイト

固有サポート行動

→強化咆哮&憤怒

強化咆哮は2分半の間会心率30%up+耳栓。これがファイトを採用する1番の理由。憤怒はいらない。

2段目

→竜巻旋風撃or応援ダンス

スタミナ消費が激しい武器には応援ダンス、それ以外は竜巻旋風撃。

3段目

→強化太鼓

火力を重視したいのでこれ一択。

4段目

→電転虫

スタンが強いので。

 

オトモスキル

・状態異常攻撃

基本的に火力はそこまで見込めないので状態異常に寄せる。メデュレトSを持たせる。

 

コレクト

固有サポート行動

→環境生物発射&ぶんどり

環境生物発射は毒、麻痺、眠り、爆破のカエルのうち1匹を投げて、爆破以外は状態異常にする。

砂原と溶岩洞では爆破することもあるが、それ以外のマップではそれぞれの状態異常にする。

ぶんどりはモンスター1匹から取れる素材の量が1つから3つに増える。ぶんどりそのものは他サポートタイプのアイルーもする。

2段目

→竜巻旋風撃or応援ダンス

ファイトと同様の理由。

3段目

→強化太鼓or環境生物呼び寄せ

鉄蟲糸技をたくさん使う武器なら後者も選択肢に入る。

4段目

→電転虫

スタン用。

 

オトモスキル

自由

状態異常は固有技で十分だが、麻痺カエルを投げなかった時のために麻痺武器を持たせて状態異常攻撃をつけるのも良い。

 

 

百竜夜行専用コレクト

固有技で数を稼ぎにくい状態異常のミッションを稼いでくれる。百竜夜行では確定で毒か麻痺にしてくれる。ぶんどりも素材的においしい。

アシストの固有技も強力だが、こちらはヌシやイブシマキヒコ相手に固有技が腐るのが難点。

2段目

竜巻旋風撃

ハンターが戦わない時間が多いため。単独で戦える技の中で一番性能が高いものがこれ。

3段目

設置型爆弾

単独で戦う技がこれしかない。

4段目

閃光爆弾or電転虫orシビレ罠

飛んでいるモンスターを落としたり、破壊型(青いアイコン)を足止めしたりできるため、閃光爆弾が優先。

電転虫は属性やられと気絶を稼げるが、大砲で十分なので優先度は高くない。

シビレ罠は足止め性能が高いが、ヌシとイブシマキヒコ相手に腐る。

 

単純に火力を重視するなら狼煙下の特大タル爆弾で1000以上のダメージを見込めるボマーもあり。