エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

自然オクトーOTKロイヤル【DOCア後】

f:id:yayoikiss:20211208141554p:image

このデッキでめっちゃ遊んでる。楽しい。

前回紹介したギミックなしオクトーOTKよりも強い。

ひだまりのサーチ先をフィニッシュパーツ+ガンスリンガーに絞り、その他のパーツであるニュートラルフォロワーと自然ギミックで序中盤を耐え忍んでいく。

 

採用カード

①ラディカルガンスリンガー×3

1/1/1必殺のチート性能+支度から出てきてくれる。素引きしすぎると支度から出てこなくなる。

 

①威風×2

1コス2点除去で連携7で4点除去。連携7はエンドゲームを出さなければ達成できないので普通に2点除去として使っていい場面が多い。

慈愛を引いていないとただ手札を圧迫するだけなので2枚に減らした。

 

①ひだまり×3

フィニッシュパーツをサーチしてくれる超優秀カード。オクトー2枚目やガンスリンガーを引いてくると残念な気持ちになる。連携7達成していれば奥義オクトーを出す前に0PPでフィニッシュパーツを探しに行ける。

 

ラミエル×3

後攻を有利にするパーツ。フィニッシュを早められる。後攻なら全力で引きに行く。

 

②追憶×2

ネクロメタの消滅カード。主な消滅対象はボンフリや死門、スピネのAFや機械兵、エルフの体力1、ルージュヴァンパイア等。最近ボンフリが入っていない進化ネクロも流行っていたり、刺さらない相手には弱かったり、2枚ドローできるが手札を増やせるカードではなかったりするため2枚積みにしてある。

 

②ベルエンジェル×3

ドローできるし強いので。

 

②隠伏×2

3回復+1ドロー。耐久する上ですごく優秀。

 

③エリカ×3

フィニッシュパーツその1。たまに除去に使わざるを得なくなる。

 

③支度×3

スリンガーを場に出しながら2ドロー。デッキを3枚圧縮というとんでも性能をしている。大事なドロソ。

 

③エンドゲーム×3

使い方が難しいカード。雑に使うとプランが崩壊する。チョイス先もイメラ固定というわけではなくマグナス+スリンガーという動きも多く使う。オクトーを引けていない時は温存もしたかったり使い方がかなり難しいが、強い。

 

④ジェノ×2

フィニッシュパーツその2。3枚は手札に来た時に困るしあまり強くないので2枚に減らしたらかなり使いやすくなった。

 

⑤慈愛×3

ナテラを混ぜるカード。自然カードが8枚しか入っていないのでフルパワーで2枚使うのはほぼ無理。なので慈愛同士も普通に混ぜてしまって良い。2枚を半端に使うよりは1枚をフルパワーで使う方が強いので。

 

⑤アルベール×3

フィニッシュパーツその3。

 

⑧オクトー×3

フィニッシュパーツその4。進化可能ターンには引き込んでおきたい。遅くてもエンドゲームに合わせられる6Tくらい。奥義がたまっていないと使えないので。こいつを引けないと絶対に負ける。でも序盤に手札にあるとそれはそれで弱いのでキープもしづらい。2枚以上手札にくると邪魔。アクセラ追加してくれ。

 

⑩輪廻の女神×2

基本的に熾天使の剣をチョイス。エルフ相手なら極光。極光はエルフ相手にめちゃくちゃ刺さる。

 

 

マリガン

先攻 支度全力

支度があれば、2コストフォロワーまでキープ。自然カードはキープしなくて良い。

後攻 ラミエル全力

ラミエルがあれば、2、3ターン目の動きを探しにいく。

 

ナテラの大樹について

出さないと手札を圧迫し、出すと場を圧迫するカード。慈愛が引けない試合だと特に深刻。

ナテラが手札で固まってしまった場合はアルベールが2枚あるなら使ってしまってよい。ジェノ×2、アルベール×3にしてある理由はこのため。それ以外はハンドと相談。もちろん手札をナテラで溢れないようにするためひだまりを使うタイミングを考えたり、オクトーを引けているなら8PPか慈愛を引けるまでひだまりを使わないという選択を取るのも大切。