エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

【スプラ3】トキシラズカンスト用メモ

次シーズンからカンスト救済システムが出るらしい。 前作では簡単寄りだったステージだが、今作になって難易度が跳ね上がっているため攻略方法を適当に並べていく。 2ではイクラ投げがなかったため、狭くて納品しやすいこのステージは簡単な方だったが、3は…

【スプラ3】ジャンプビーコン

ホクサイヒューを使っているのでジャンプビーコンについて書いていく。 基礎知識 ビーコンを置いた位置から一定の範囲の敵をマップで確認できる。 ビーコンに飛べる=復帰が早くなる=実質復活短縮 他の知識(強い置き場やサブ性能の効果)は他の人がまとめて…

【スプラ3】フィンセント・ヒュー事前評価

これは「フィンセント・ヒュー」。持ち手の素材にもこだわった、フィンセントの別モデルだ。サブウェポンの「ポイントセンサー」と、スペシャルウェポンの「マルチミサイル」で、相手を発見するのが得意なセットになっている。振り始めたら強い特性を活かし…

【スプラ3】祝!フィンセント強化!

やったぞ!強化だ! 硬直の減少はなかったが、インクロックは60F→50Fに。そして2確と3確の射程がアップ。まだプレイできていないが、Twitterで見る限りかなり威力が上がっていた。 とんでもない強化である。ついでにカーリングボムのインク消費も70%→65%に減…

【スプラ3】フィンセント【弱い】

パブロとホクサイが得意なのでフデ使いを名乗るためにフィンセントを使うことにしてみた。使ってみた感想は『弱い』。 フィンセントの性能を振り返ろう。 ・1振り目の硬直がすんごい。 ・インク消費が激しい。 ・インクロック長すぎる。 ・火力は高い(最大6…

【ランクC・D編】サーモンランブキtier【2023夏】

続き C デュアル スライド後も連射力が変わらないためDPSが低い。ハシラを1発で倒すこともできない。 ダイナモ インク効率がアッパーされ不意にインクがなくなり死ぬことは減ったが、動きが重すぎて普通に死ぬ。ほとんどの敵を轢いて倒したほうがいいので轢…

【ランクB編】サーモンランブキtier【2023夏】

続き ホット ちょっと弱いノヴァ。射程で勝るが爆風範囲と連射力で劣る。 エクス 対カタパ専用兵器。タワーやナベにも強い。インク効率が悪く機動力も低く火力もそこまで高くはない。 ケルビン スライドにインク8%くらい使うくせにスライド後70ダメージしか…

【ランクA編】サーモンランブキtier【2023夏】

続き オフロ 60×4ダメージ。遠くまでバウンドしながら弾が飛んでくれるため対タワーにおいて超強力。他の敵に対しての火力も申し分ない。バクダンやハシラを相手にする時だけウデマエが出る。 スクイク 300ダメージ貫通攻撃を連打できるブキ。チャージ時間も…

【ランクS編】サーモンランブキtier【2023夏】

全ブキに短めの補足つけながら。 52ガロン 1発の火力が高い。DPSが高い。火力と機動力が高くダイバーやハシラ耐性も○。 96ガロン 1発の火力がかなり高く、オオモノ相手のキル速がはやいためオオモノ処理力がレベチ。 クーゲル 短射モードのDPSがめちゃくちゃ…

【サーモンランNW】ブキtier/中~弱ブキ編【主観】

今回はA~Cです。少し前に作った表なので、考えが変わった部分は追記します。 A トラスト フルチャ450(150x3)、ノンチャ120(40x3)。ドスコイを一発で倒せるほどの高火力をもつ。インク効率も12発で結構たくさん撃てる。弾をしっかりあてる都合上ナベブタは結…

【サーモンランNW】ブキtier/強ブキ編【主観】

左右差なし S+ ボールド 45ダメージ。2の時から最強候補の一角。射程が短くハシラやバクダンには弱いが、火力がすごく高く、軽量武器で機動力も高い。射程以外のすべてが強い。 スシ 36ダメージ。2からはインク効率が強化され11発多く撃てるようになった他、…

【スプラ3】パブロのギア構成について

エリア用 やりたいこと 1.受け身でヘイト買い 2.ヘイト買いの後スパ短で死なずに帰る 3.ラスパで塗りまくったりボムを投げまくりして、さらにヘイト買い 4.打開に対応できるようスペ増1.0とスペ減0.2 ヘイトを買うことを徹底したギア構成。受け身が不安なら…

【スプラ2】エルヴェのギア【ブラスター】

自分のギアをメモしておくだけの記事。 武器にもよるが、インク系についてはある程度調整も載せておくつもり。 ノヴァブラスター (スプラッシュボム/イカスフィア) イカニンジャ型はギア枠が足りないと感じるため使っていない。射程が短い武器なのでボムを…

自然オクトーOTKロイヤル【DOCア後】

このデッキでめっちゃ遊んでる。楽しい。 前回紹介したギミックなしオクトーOTKよりも強い。 ひだまりのサーチ先をフィニッシュパーツ+ガンスリンガーに絞り、その他のパーツであるニュートラルフォロワーと自然ギミックで序中盤を耐え忍んでいく。 採用カー…

【DOC期ア後】オクトーOTKロイヤル (適当メモ)

月初なので変なデッキで遊んでいたら9連勝(画像は先月の進化ネクロと合わせての17連勝)できたため、今回はオクトーOTKロイヤルについて書いていく。 大会環境では最弱のロイヤルでもランクマなら勝てる。 強み パーツさえ揃ってしまえば8PPで勝ち。 弱み 8…

【DOC期ア後】ラスワ進化ネクロ(適当メモ)

本当に強い。 現在の構築(レジェンド全部光らせてるの自慢したい) 採用カード 記憶の軌跡 2〜3枚 1PP余ることが多いので便利。ラスワ稼ぎ+1ドロー。ミラーでは回復もかなり強い。静謐やスタンピードのゾンビ、ケルヌンノスあたりにかけると再誕が弱くなり…

【MHRise】オトモアイルー厳選用メモ

誤った情報もあるかもしれないので参考程度に。 オトモサポート行動は1段目と5段目はサポートタイプ毎に固定で、2〜4段目の技を選択できるのだが、基本的に2段目の「メガブーメラン」。3段目の「隠密防御」。4段目の「変わり身」「キンダンドングリ」は採用…

百竜夜行ミッション達成用メモ

1.狩猟設備を設置 最初の群れが来る前にバリスタか里守バリスタの出し入れを繰り返すだけで達成できる。 達成条件が15か20であれば達成後に即lv2になり大砲を支えるようになる。 2.バリスタ/大砲/速射砲で撃退 それぞれの搭乗型狩猟設備で撃退するミッション…

ヤグラX到達!!

ついにXになりました! 今までウデマエを上げるべく色々な武器を使ってきましたが、最終的にラピデコに落ち着きました。 ギアはこんな感じ。 イカ速1.3 スペ強1.2 安全靴1.1 メイン性能0.2 爆減0.1 イカ速1.3 この武器は距離感が最も重要なので距離調整に便…

スペシャルごとにブキ分析【イカスフィア編】

今回はスフィアです。 イカスフィアは簡単に言えば6秒間無敵になるスペシャルです。無敵とは言っても出来ることは移動と体当たりと爆破しかできません。 また、発動から無敵になるまでに45f(0.75秒)の隙があります。この隙のせいでよく死ぬ。 基本耐久力は…

スペシャルごとにブキ分析【スーパーチャクチ編】

スペシャルが同じブキたちを比較していくコーナーです。 第一回はスーパーチャクチ。 言わずと知れた最弱スペシャル。 はじめたての頃は目の前で使われたら死が確定するゲキ強スペシャルだと思っていました。 最弱。 まずルール関与能力がない。 全くないわ…

スプラ2武器入門・ヒッセン編

エルヴェです。 武器入門第二弾はヒッセンです。 使用状況です。 サブはクイックボム。 スペシャルはインクアーマー。(190p) インク消費が軽いため投げやすいクイックボムと、最強スペシャルのインクアーマーのセットです。 バシャバシャするだけで敵を倒…

スプラ2武器入門・ラピベッチュー編

エルヴェです。マルチウェポナーしてます。 自分がマルチウェポナーであることを活かせそうな新企画として、色々な武器の入門レベルの話をしていきたいと考えています。 第一弾はラピッドブラスターベッチューです。 略称ラピベッチュー、ラピべ。 サブにト…

輝石バチンキー育成論

こんにちは。エルヴェです。 普段は別ブログの方でサッカー関連の内容を中心に記事を書いていますが、ポケモン関連の記事をそこに載せるのはどうかと思い、新たにブログを開設することになりました。 今回紹介するのは輝石バチンキーです。 ・バチンキーとは…