エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

【スプラ3】トキシラズカンスト用メモ

次シーズンからカンスト救済システムが出るらしい。

前作では簡単寄りだったステージだが、今作になって難易度が跳ね上がっているため攻略方法を適当に並べていく。

2ではイクラ投げがなかったため、狭くて納品しやすいこのステージは簡単な方だったが、3はオオモノが沸きまくるため、ドンブラコに次ぐほどの難易度となっている。とにかく全滅しやすいし、1度荒れると場を整えるのが難しく、納品が不足しがちになってしまう。

逆に処理さえしっかりできていれば狭いので納品はしやすい。

ステージ構造

f:id:yayoikiss:20231129141457j:image

通常

他ステージと比べかなり狭い。テッキュウの発射台が海岸の近くに出てくるため、とんでもない頻度でテッキュウが飛んでくる+ステージが狭いためダメージを受けやすい、のでテッキュウの処理は最優先で行いたい。あとカタパもヤバめ。タワーも事故につながりやすい。

初動のイクラは最低5個は必ず回収し、その後は処理重視で動くという立ち回りを取るのが最適。

 

満潮

狭すぎ激ヤバステージ。ヘビは絶対海の中で殺せ。対岸のカタパタワーも即刻殺しに行け。

 

干潮

だいぶ簡単なので特筆すべき点はない。海岸にオオモノが固まると狭くて処理しづらいため、納品のために寄せるというよりかは、倒しやすくするために敵の位置を動かすイメージでやると処理が進みやすい。

 

オオモノシャケ

いくつかのオオモノについては前述してしまったが、全てのオオモノに対して書いていく。通常時、満潮時に特に意識したい。

 

バクダン

かなりヤバめ。ただでさえ狭いのに広範囲を塗ってくるため、カゴ周りには絶対にボムを設置されないようにしたい。リスキル推奨。

カタパ

ヤバさMAX。狭いのに射程問わず攻撃し、更に塗りも作ってくる。見つけたら片翼でもいいので絶対に落とすこと。

テッパン

癒し。寄せ&処理&納品を早めに終わらせて次の処理に移りたい。

ヘビ

通常でも厄介だが、満潮だと全てのオオモノの中でトップクラスのヤバさになる。陸に上がる前に殺せ。

タワー

狭いので、残り続けると事故の原因になるが近くに沸いてくれるので倒しやすい。壁を塗られるのが結構痛い。

満潮の対岸も右奥に出ると厄介だが、左奥ならあまりこわくない。

モグラ

テッパンと同じ。

コウモリ

狭いので塗りを取られると厄介。撃ち返しキルはしやすいので片手間でもキルを狙いたい。

ハシラ

刺さる場所によってはヤバさMAX。特にカゴ周りの高所に刺さるとかなり厄介。そこに刺さるだけでカゴ周りの納品と処理が立ち行かなくなるので、即刻殺せ。

ダイバー

荒れてる時に寄せると塗りきれなかったりするので、遠くで倒してしまってもいい。

テッキュウ

ステージが狭い+海岸から発射台が近く凄まじい頻度で飛んでくるのでかなり優先的に倒した方が良い。

ナベブタ

利敵助かる。

 

特殊WAVE

ヒカリバエ

通常ならセミもしやすいので、崩壊しなければ割とクリアできる。満潮は崩壊したら終わりなので、すぐに対岸に行けるポジションに1人はいなきゃダメそう。難易度は高いのでSPを駆使したい。

グリル

難しめ。役割分担をしっかりしないと崩壊しやすい。満潮だとグリルがやって来るスパンが短いので、場合によってはタゲの人が対岸に逃げたりする。

 

その他の特殊WAVEはあまり難しくない。霧は見つけ次第タワーとカタパを落としに行く。ノルマが足りそうなら金シャケは寄せなくていい。時間の無駄なのでその時間で他の処理をした方が良い。

 

とにかく処理をしよう。おわり。