エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

ヤグラX到達!!

f:id:yayoikiss:20210415174429j:image

ついにXになりました!

 

今までウデマエを上げるべく色々な武器を使ってきましたが、最終的にラピデコに落ち着きました。

 

f:id:yayoikiss:20210415174805j:image

ギアはこんな感じ。

イカ速1.3

スペ強1.2

安全靴1.1

メイン性能0.2

爆減0.1

 

イカ速1.3

この武器は距離感が最も重要なので距離調整に便利な1.3を積んでいました。

爆風だけを当てているとキル速が遅い確3武器になってしまうのですが、その際も2発当てた敵をイカ速で追って倒せたりしたため便利でした。

 

スペ強1.2

ジェッパの効果時間と爆風範囲が広がります。

ジェッパ武器には0.2か1.1をつけるのが一般的ですが、ヤグラにおいてはジェッパで圧力をかけながら生存していればその間はヤグラを進めたりカンモンを突破することがかなり簡単なので多めにつけていました。

多くの武器に簡単に狩られてしまうため技術は必要だと思います。自分も狩られまくりました。

 

安全靴1.1

足元塗りが弱いのと擬似確対策でこれくらい積んでいました。

後者は恩恵を感じにくいですが、前者に関してはあるとめちゃ便利だなと思っていました。

 

メイン性能0.2

ジャンプ撃ちのブレ軽減と爆風範囲がやや広がります。

ブレ軽減がかなりでかいです。外すと違いを感じます。

ブラスターは爆風というシステムがあるので届かない位置にはジャンプ撃ちで爆風を当てるという動きをします。このギアを積むとそのブレが軽減されて相手に当たりやすくなるためかなり使いやすくなります。

 

爆減0.1

おまもり。ジェッパやボムの爆風ダメージを減らす他、トラップ等のマーキング時間も0.1だけでかなり短縮されます。

 

ラピベとの違い。

ラピ系統はトーピード+スフィアのベッチューが強いとされているが、ベッチューとの違いをあげていく。

1.安定性のベッチュー、爆発力のデコ

ラピベはスフィアがあるため生存しやすく試合内での安定性が高いが、デコは生存力が低くなる代わりにジェッパという制圧力のあるスペシャルでカウントを進めることに貢献できる。

 

2.トーピードとキューバ

トーピードはメインと絡めてキルを取るのと索敵の役割。

キューバンは塗りが強いため道を塞ぐ他、事故も誘発しやすく、さらにスペシャルも溜まりやすい。

 

当初はベッチューを使っていましたが、デコの爆発力にハマりデコを使うようになりました。

 

 

立ち回り

1.初動

ステージごとに異なるが、基本的に第一関門を守れる高台に行く道の塗りを作りながらヤグラ周りに向かうことを意識している。

味方がその位置に行きがちなステージなら別の場所から行くのが良い。

基本的に射程負けする相手には強気に行かず、自分より射程が短い相手には牽制を続ける。

 

2.攻め

高台に手を出すのが得意な武器なので高台から防衛する敵にメインの爆風で圧をかける。射程がある程度あるため大抵の高台なら届く。

ジェッパが溜まれば状況を見ながらジェッパを吐いてヤグラを進める。人数不利など、ヤグラがあまり進まない状況では吐かない。

関門突破をするために吐くのがよい。

 

3.守り

射程があり爆風がありヤグラを止めるのはめちゃくちゃ簡単なので、先にヤグラより前に出ている敵の処理をすると止まりやすい。

必要に応じてジェッパを吐く。2人以上持っていけるとよい。

 

おわりに

エリアがS+9なのでX目指してがんばります。