エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

【ランクS編】サーモンランブキtier【2023夏】

全ブキに短めの補足つけながら。

f:id:yayoikiss:20230724233123j:image

52ガロン

1発の火力が高い。DPSが高い。火力と機動力が高くダイバーやハシラ耐性も○。

96ガロン

1発の火力がかなり高く、オオモノ相手のキル速がはやいためオオモノ処理力がレベチ。

クーゲル

短射モードのDPSがめちゃくちゃ高い。長射程モードは短射モードでできないことを補える。1人で完結できるブキだが扱いがやや難しい。

バレル

長射程ブキでありながら全体的なバランスが良い。

スパッタリー

射程は短いがDPSが高くほとんどの敵を蹴散らせる。軽量なので移動速度もはやく仕事量を増やしやすい。最低限バクダンを倒せるくらいの射程はあるため困る相手はハシラくらい。

ノーチラス

バレルより短い分リチャージとチャージキープがある。射程長めの高火力シューターとして扱える。

ボールド

射程が短すぎて平地だとバクダンに届かないがDPSと機動力がめちゃくちゃ高いので仕事量を増やしやすい。

スシ

オールラウンダー。ハシラをしっかり倒せる射程と火力。連射力がありながらタワーを2発で倒せるのも○。

ボトル

DPSが高い。1発50ダメージなのもえらい。しかも連射力があり射程がめちゃくちゃ長い。チート級ブキ。

ジム

ためギリ400ダメージで敵の集団があっという間に溶けていく。しかも範囲攻撃持ち。1発のダメージが高すぎる。少し難しいがハシラも下からちゃんと倒せる。

L3

40ダメージ×3。DPS高い。塗りが強く硬直も気になるほどはないので動きやすい。

ノヴァ

範囲攻撃が広すぎる。ハシラを倒せる射程とダイバーをちゃんと塗れるくらいの塗り性能も持っている。バクダンもちゃんと直撃で倒せる。

Sブラ

バクダンを遠くからでも倒せてしまうノヴァ。直撃300ダメージなので高体力のコウモリやテッキュウもすぐに倒せてしまう。

キャンプ

アッパーにより大躍進したブキ。1発360というチャージャー種以上のダメージを叩き出せるのがまずおかしいのに、パージでまとめてザコ処理することも可能。

パラシェルター

1発180ダメージだが、傘を開いて体当たりすると更にダメージが出る。パージは一切しなくて良い。(飛ばしてもさほど強くないくせに飛ばしちゃった時の傘を持っていない状況が弱いので。)

 

A

B

C・D