エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

【サーモンランNW】ブキtier/中~弱ブキ編【主観】

今回はA~Cです。少し前に作った表なので、考えが変わった部分は追記します。

 

A

トラスト

フルチャ450(150x3)、ノンチャ120(40x3)。ドスコイを一発で倒せるほどの高火力をもつ。インク効率も12発で結構たくさん撃てる。弾をしっかりあてる都合上ナベブタは結構狙いにくかったりする。チャージが長めなのもあり、基本的なスペックは高いが、チャージキープがあればSに入れたと思う。

スプチャ

フルチャ300ダメージ。ノンチャ50。Aに入れているが、現在は評価が変わったのでCにしたい。ダメージはリッターの半分なのに、リッターより1発多く撃てるだけ。同ダメージでスクイクは11発。ソイチュは8発撃てる。火力も低くて継続戦闘力も低くザコ処理適正も低い。次作るときはCに入れます。エアプでした。

スプラローラー

縦横200。轢き125。役割が決まっているのでこの位置。正直強いほうではないのだが、今作はローラー種があるだけでヒカリバエの難易度に天と地の差があるため、それがあるだけで評価あがる。バクダンやヘビはまあ倒せるし、ナベブタもドスコイが出てこなければ簡単に起動できる。ダイバーやコウモリも慣れれば轢いて倒せる。

ヴァリアブル

縦300、横200、轢き125。スプラローラーとほぼ同じ。縦振りが遅い分威力が高い。バクダンを縦振り1発で倒せる一方で、イカロールの多様により硬直が長い縦振りが暴発し、死因になったりする。

パブロ

36ダメージ。轢き40ダメージ。コジャケは轢いて倒せる。2の頃は弱ブキだったが、3では威力とインク効率(と体感だが振った時の横方向のダメージ範囲)が強化されかなり動きやすくなった。ザコシャケの群れを殲滅することや、機動力を活かしてタワーを処理し帰宅する動きに長けている。バクダンを倒しにくいのがマイナス。

96

85ダメージ。シューターとは思えない高火力を持つ。ヘビ、バクダン、コウモリ、タワーなどを素早く処理することができるのでオオモノ処理力はかなり高い。連射が遅めなのでコジャケ処理は至近距離じゃないとやりにくかったり、機動力が低めなので思わぬところで足を取られて死んだりする。今後Sにあげるかもしれない。

ラピエリ

直撃150、爆風75。3でインク効率が超強化され、威力も上がりバクダンを2発で倒せるようになった。スペックが高いのは間違いないのだが、爆風で中シャケを1発で倒せないのが弱く感じたりハシラを下から倒すときに割と距離を取らなければいけなかったりするのが評価がこれ以上上がらない要因。

ラピ

直撃140。爆風60。ラピエリより威力と射程がない代わりにインク効率と連射スピードで上回る。タワーとバクダンをやるとき以外はラピエリより強く感じる。

クラブラ

直撃85、爆風50。基本的なスペックは悪くなくオオモノ処理もザコ処理もまんべんなく行える。インク効率が気になるシーンが多い。ここだけ改善されればSにはいけるだろうしS+もありえるかなと思っている。僕の評価は高い。

ロング

直撃250、爆風150。火力が高くヘビを2発で倒せるのが最高に強い点だと思っている。ドスコイを直爆で倒せたりするので使い勝手は良い。世間の評価は低いが、タワーやハシラも難なく倒せるため、A評価にした。硬直が長く機動力が低かったりインクロックが長かったりするので死ぬときは簡単に死ぬのがマイナス。

ノーチラス

35ダメージ。今ならSに入れる。苦手な相手が高い位置のナベブタくらいで、まんべんなく動くことができる。リチャージやチャージキープがあるためインク管理が少し大変。大きな弱点が見当たらないが、なぜか表を作るときにAにしてしまった。

ソイチューバー

フルチャ300、ノンチャ80。ノンチャ連打のほうが使い勝手が良いチャージャー界の異端児。フルチャで撃って足りない分をぱしゅぱしゅする運用法で普通に強い。フルチャチャージは長いから必要な時だけでよい。

 

B

ダイナモ

轢き400、縦300、横200。扱い方が特殊すぎる。BにしたけどCだと思います。多くのオオモノを轢きで倒せるが、別にほかの武器ならただ殴ればいいだけだし、モグラ相手も轢けるから強い!とはならない、ボム入れればいいし。しっかり扱えれば火力もキル速も出せるが、やっぱり機動力のなさが致命的。インクが管理をちょっとうまくできないだけで死ぬし。

ホクサイ

振り60、轢き40。振りは60ダメージだが多分パブロのほうがDPSは高いしインク効率も良いし塗れるし軽量。バクダンは一応倒せたはず。パブロでよくね?とはなるが致命的な弱さもないため次回はAになってるかもしれない。

ヒッセン

100ダメージ。ザコシャケの群れ相手には強いが、ブラスターでよくね?となってしまう。ハシラも倒せないしタワー処理も時間かかるからいきにくい。めちゃくちゃ弱くは感じなかったのでBにしたが、次回にはCになってるかも。

デュアル

30ダメージ。とにかく火力が足りない。ハシラをたおせる射程はあるのに、1発では倒せない、バクダンもギリギリ倒せるくらいでたまに倒せなかったりする、タワーも減衰入ると3発になってしまういろいろ残念なブキ。ハシラとバクダンへの確定数が変わる33ダメージだったらSに入れていたと思う。

キャンプ

245ダメージ、轢き100ダメージ。ほとんどパラシェルターの下位互換。HP500のヘビ等をギリギリ2発で倒せない(490ダメージ)といういやがらせみたいな調整を受けている。轢きの威力はパラシェルターと同じなのに、なぜかパージのインク消費量は10%も多い(20と30)。しかも重量ブキなので移動が遅い。威力を250以上にしてパージのダメージを200にしてもらえれば差別化もでき評価もあがりそう。

クアッド

30ダメージ。デュアルよりはDPSが高いが、威力30が低い。スライドを使わないとDPSも低すぎるため多用する都合上インク管理も難しい。スライド後硬直が被弾につながる。そもそもスライド中はテッキュウを避けられない。たぶん強くなれない。

 

C

H3

210(70x3)ダメージ。最弱候補。2から威力があがりドスコイを2トリガーで倒せるようになったが、機動力が低い割に火力が低すぎる。色々な要因が合わさって死にやすい。救いようがない。

カーボン

轢き70、縦横160。轢きが100ダメージないのがきつい。数値上はバクダンを2振りで倒せるが、ちょっと遠いだけで倒せなかったりする。ドスコイ相手に2振り+轢きでギリ倒せない。轢きを絡めることで間に合わせられるが、ヘビをギリ3発で倒せないのも弱み。射程の短さも気になる。ヒカリバエのシャケは轢いて倒せるが、轢く面積が狭いのでよく漏れる。縦横170になるだけで多分Bには上がれる。

バケスロ

100ダメージ。最弱候補。そもそもヒッセンが弱いのに、このブキに至ってはヒッセンより優れている部分を実感することが本当に何もない。弱すぎる。

ケルビン

スライド前45。スライド後70。Cに入れたが周りを見渡したらここまで弱くはないなと思ったのでBにしたい。スライド前はコジャケを1発で倒せる火力はあるし、スライド後のDPSはスプマニュのスライド後より高いので十分なスペックはある。スライドのインク消費量がばかみたいに多いのが大きなマイナス要素なので、そこが少なくなればAに上がれそう。

ラク

フルチャ210(70x3)、ノンチャ96(32x3)。チャージが必要なくせに火力が低すぎるし射程が短すぎる。ノンチャで100出ないのも運営の嫌がらせに見える。塗りは強いのでダイバー処理には向いている。フルチャなんて使わないほうが強い。フルチャが250ダメージくらいになったら評価あがりそう。

スパイガジェット

120ダメージ。轢き40。コジャケを傘に当てるだけで倒せる以外の強みが一切ない。それこそ他ブキでいい。使ってみると弱みはそんなに感じないのだが、強みも感じない。130ダメージにするだけで割と強くなりそう。

ハイドラ

35ダメージ、フルチャ60ダメージ。フルチャする暇なんてないので、ただチャージが長いだけのスピナー。フルチャができれば火力は出るが、できない。重量だし。