エルヴェの趣味日記

スプラとかいろいろ

【スプラ3】パブロのギア構成について

エリア用

f:id:yayoikiss:20220923002640j:image

やりたいこと

1.受け身でヘイト買い

2.ヘイト買いの後スパ短で死なずに帰る

3.ラスパで塗りまくったりボムを投げまくりして、さらにヘイト買い

4.打開に対応できるようスペ増1.0とスペ減0.2

 

ヘイトを買うことを徹底したギア構成。受け身が不安ならステジャンにすると良い。

これはステジャンにも言えることだが、受け身があるからって沼ジャンしていいわけではない。飛ぶタイミングを適切に選んでヘイトを買うことが大切。

もとのSPがたったの180なので、スペ増1.0で165pで溜まる。

 

ヤグラ、ホコ用

f:id:yayoikiss:20220923003238j:image汎用性を気にするならイカニンの服にイカ速0.2+安全がいいかも。

エリアとは違い塗りの強さが勝利に反映されにくくなるのでキル寄りの構成を目指す。

やりたいこと

1.イカニンジャでキル寄りのムーブ

2.ステジャン+スパ短で素早い前線復帰。ヘイト買いからジャンプする動きもする。

3.メガホンを少ないSPで撃てるアイデンティティを活かすためスペ増スペ減。

 

基本的に塗りメインの立ち回りで良い。自分で作った塗りを活かして潜伏やイカニンでキルを取りに行くイメージ。

 

アサリはヤグラホコと同じでいいと思います。よく野良にいる「アサリだからパブロ持ってんだろなぁ」みたいな立ち回りしないでください。塗れ。ちゃんとキル狙え。アサリ集めに没頭して対面拒否ばっかりするな。

3はアサリが8個でガチアサリになるようになった代わりにキルから入らなきゃいけないゲーム性になったので今までの立ち回りではほとんど勝てないと思います。アサリは後からガチアサリにすればいいです。

 

おわり